注意
私はレズビアンです そしてタイムプリンセスのクィア表象に批判的です 全部クィア表象規制してる政府が悪いんだけどさ、むしろタイムプリンセスのクリエイターはがんばってる方だよというスタンスです
タイムプリンセスをプレイ開始したのは着せ替えゲームがゲームジャンルの中でいちばん好きだからなのと衣装のセンス、色々なストーリーが読めるという点に惹かれてです
へテロしかない?別にいいじゃんだって異性愛が「「普通」」なんだからとかいう人はここで読むのをストップしてください 「NL」とか平気で使えちゃうようなやつなあっでもいちばん好きなコーデは見てって
イントロ
2023年3月6日、「古雅の夢」が一区切りついたのでこれまでクリア(100%ではなく通読の意)したストーリーについて色々書こうと思いましたが下書き放置のまま「聖獣」を読み終わってしまいました 1ヶ月過ぎとる!!! ゲーム自体を始めたのは2021年の6月頃だった(確か)ので初期の方にやったストーリーに関しては記憶が薄れてます
本棚はこんな感じです
Graphic design is my passion.
アイビスペイントでスクショを雑にコラったのがわかりますね!
「シャーロットの日記」はおでこキススチルが貰えると思って解放したら違ったから途中で放置しちゃってます
私はデイリークエストのために1日1エピソードずつ進めています (デイリークエストレベル100到達したらもう気にしないで気が向く限り進めるけど) ルート解放のときは選択肢回収一気にやってるけど基本的にスローペース でも「鬼眼の練習生」だけはなんかのイベントのために一気読みしてハイペースで読んだ というかなんかのイベントも兼ねてこれ絶対辛い話だちびちび読めんと思って一気読みした あとアイドルに興味がなかったけどイベント衣装材料がどうしても必要で……でもそれだけのために解放して放置するのも勿体ないじゃん?っていうあれで……
各ストーリー感想 ネタバレしまくり やった順番覚えてないからこうじゃなかったっけ順
「マリー王妃」
いちばん最初に選んだストーリー なぜならまずはドレスが欲しかったので…… 始めたてだったのでルート分岐とか全く分からずな、なんかぐるぐる回ったとこで死なずに終わったけど何??とかなってた
ガブリエル大好き……かわいすぎる……ラヴ……って思ってたら逃避行エンドあって感動した(当時は)
革命万歳人間なので革命起こって亡命ルートが真エンドだと思ってます でもなんだかんだ好きなエンドはラファイエットと亡命するエンド
外伝
「フィガロ事件」
服がかわいかった 遠回しな中共批判を感じた
「大切な友達」
マリーとガブリエルのなれそめ 階級社会ってこえー!解体しろ!!!ってなるがそれはそれとしてマリーとガブリエル、この後ふたりで博打にハマりまくるんだよなとか考えると萌える
「帝都異聞録」
ふたつめに解放した、確か 反大日本帝国左翼としてこのタイトルの最初の2文字を表記したくねえんだよな 「帝都」とついているが「帝都」つまり東京が舞台になるのはチャプター2からでチャプター1の舞台は神戸で有子の記憶にある子守唄ポジは京都ローカルの「とおりかぞえ歌」だしで色々混線してますがまあ有子の母が京都出身とか想定できるか
憲兵が悪として描かれてるのは良かった 憲兵はクソゴミだからな 今も入管になって虐殺しまくってるし
黒子はレズビアン そして黒子エンドだけが真実
「お嬢さん」の秀子とスッキみたいにふたりで生きてほしい
「霧のロンドン」
異聞録が詰まったから平行して始めた プリシラ時代考証もくそもない服装だけど超可愛い あのスチル好き メイクもいかしてる
ジェシー、立ち絵しかないのもったいない正直エドワードヴィンセントより好きだぞ というかジェシー以外の男性陣キャロラインとそんなじゃん、別にそこまで親しくないというか知り合いレベルじゃん ジェシー死ぬなよーーー
コラーー!!!投げっぱで終わるなーー!!!
「ゴッサム回想録」
バットマンとは無関係 シャーロットエンドないのおかしいだろ ダイアンも好きだけどなんでシャーロットとの関係は切れてしまうん……?悲しくてルート周回したけどどうにもならなかった……悲しすぎた
1920年代ニューヨークで黒人女性が検事になれるの?って疑問はある(アメリカ人種史詳しい人お願いします……私カートゥーン史以外のアメリカ史は正直さっぱり……)
セックスの描写あって正直びびった ほのめかす程度だけどあっヤってんのね……ってわかるくらいのやつ
ピューリツァー賞エンドが真エンドだと思うというかあのエンド解放しないとすっきりしない
デービスルートなんでケーンが裏切ったのかわかんねえ
「魔法のランプ」
ライトとジーナのヘテロ好き
シェヘラザード好きなんだけど勝手に結婚決められてあそこにいる、ってのが辛すぎる
チャプール好きな人には悪いけどあのチャプールスチルいらねぇ……正直引いた……俺はガールズモードシリーズの男性キャラの覗き込んでくるモーションがこわくて仕方ないのだがそれと同じ嫌悪があった
そして終盤になってチャプールとライトの元幼馴染主従設定をお出ししてくるなー!!
そしてカヒールに最後まで何の感情も抱けなかった
「白蛇」
中国の仙人ものがやりたくて……でもようわからんかった正直……青ちゃん……好き……許仙のことずっと「ゆるせん」って読んでる
差別された経験故にマジョリティ側に迎合してマイノリティを攻撃するマイノリティが描かれていた 「どっちもどっち」的な決着のつけかたじゃなくてよかった
「オペラ座の怪人」
原作知らないしキャラの名前だけ知ってる メグかわいい
ラウルとの逃避行エンドが好きなんだけど死人出てんだよな……っていう スチルが良すぎる
ラウルも怪人も重いよ!!!そしてエンド回収大変だった!!!7て!!!
「恐怖の館」
好きな話だった アンセンことアドニアスがヤンデレでえ、予想外、萌え……みたいな コイシーム可愛い 衣装も可愛い 創作物の登場人物が実体化するのいいよね……
でもどっちのエンドもなんか、救いが……
「唐朝の退魔人」
ロンドンと一緒で投げんな!!!師匠、割とろくでもない 弟子を!!本人が!!!いないところで!!!勝手に!!!賭けに!出すな!!!でもユンチンとペイペイのヘテロ好きなんすよ……
「ネコ娘の骨董屋」
ユウガはおい女とか手紙の文面に書くのをやめてください うざいです
世界観好き 和風ファンタジー衣装もかわいい ああいうデザインができるようになりたい
ユウタ、すごい執念では?一途と言えば聞こえはいいが……
天昊エンド好きだな 天昊第一印象悪かったけどね 逆に印象のよかったユウタのやったことがかなりやばくて
藤姫、穏やかに終わってよかった 満月ちゃん(桔梗)との友情がなくならないってのが良……
「モダン・タイムス」
時代背景は第一次世界大戦後かな?思いっきしフェミニズムやってた 新しいことをやろうとすると嘲笑われるのとかうわあああって イザドラエンドくれよ……ファッションクイーンエンドが真だと思ってはいるけど
てかゲイリーなんでスチルとCGの見た目が全然違うん?俺ゲイリーのことがわかんねえよ……
アランとのへテロ好き マリッサとのシスターフッド好き……なんで死んでしもうたん……
「獣の王国」
レズビアンなのか!?!?!?トランスアジェンダやりたかった跡だけある!?!?みたいなストーリー シスターフッド多くて好きだしデラのことも好きだけど色々と引っかかる
てか人間のデラ(マジョリティ)が獣人のエレンとウィニー(被差別マイノリティ)の格好して出かける場面あるけどそれブラックフェイスでは……とよぎったけど実際どうなんだよあれ……あとランストンが女性ジェンダーのオリビアだとわかった瞬間に勝手にデラとの結婚を解消する権力者、許せねえよ……
「ロマンチック回顧録」
タイトルと内容がここまで合ってないストーリーもないだろ ロマンチック要素も回顧録要素もない 「女に何ができる」ってナメられてるのに真っ向から立ち向かうし結婚を拒否する てかカタルシスのためかなんかわからんけどミソジニー男がコンパニオンなのやだった ジャオジャオ大好き可愛い 出番を増やせよ!!!
「鬼眼の練習生」
ハイスピードで読んだから実際のところよくわからなかったんだけどなんか、暗い話だった 先輩達が可愛かった
なんかこういう競争社会っていじめとかの描写がミソジニーくさくなりがちだからビクビクしてたらライバルとして認める清々しいキャラで安心した カン・ユンソとはシスターフッド感じた スチルの大半が霊となのが良い
「海に還る愛」
俺はマーメイドモチーフが大好きだから好きだった ローラが見た目も性格も好きすぎるからスチルあれしかないの許せねえ 泡になった人魚姫の姉の話、ってコンセプトがまずいいよね てか魔法使い以外の男性陣への感情が""無""すぎる 女性陣はみんな好き 特にローラと姉妹達
「古雅の夢」
壺の姉妹が好き 景ちゃんの泣きモーション可愛すぎる てか男性陣コンパニオンに対して(ry
てかへテロの強さがきつかったよこの話!!!あとなんかよくわからなかった!!!
まとめ
服のセンスが最高 イベントもまあものによっちゃ無課金で欲しい衣装ゲットできるしガチャも固定だったらわりかし悪質度低い ただしイベントガチャてめえは許さねえ ハーベストとパトリックと冬のやつで毎日毎日毎日ダイヤモンドパック購入してガチャポイント増やして回して良いの手に入らなかった悲しみ 俺ネイルつかわんのよ……かなし
まあでもやっぱり色々なストーリーが読めたり衣装可愛いのと倫理観がまだ(日本のコンテンツと比べて)信用できるレベルなのは良いです
多分サ終までいる気はする