生と死の天秤で生のが重いから生きる

文化主義極極左がまあ色々書きます

ラグナシアの思い出

子供の頃の思い出がいっっぱい詰まった場所が資本主義に飲み込まれて美しかったあの頃から完全変貌してしまう、そういうことありますよね
私にとってのラグナシアがそれです
というわけで今回はラグナシアの思い出の懐古と衰退した現状を嘆きます

ラグナシアとは

愛知県蒲郡市の埋め立て地にある小さなテーマパーク
まじで小さい プールが有名だし波プールは本当に楽しかった 溺れかけたことあるけど超絶楽しい
「海のシルクロード」がコンセプトフレーズだけど外観はギリシャっぽい
そしてラグナシアがあるのは三河湾側なので向かい側に渥美半島が見える!正直広大な海というワクワク感はない!
ラグーナ蒲郡って名前で運営してた施設でその一角だったんだけどHIS(エイチ・アイ・エスだがヒズと呼んでいる)に買取られてラグーナテンボスに改名した だっせぇ名前 ちなみに俺はHIS運営に変わってから失望してる人間だからな

1 ラグナシアと私

本題です 私は小学生の頃年パス勢で頻繁に通っていました 毎週行くとか 15分のショーのために開始2時間前から場所取りした だって夢のような15分なんだもん 別世界に行ったような気分になれる 席とかなかったからシート用意して地べたに座りそこから見上げる その15分間だけ別世界に行けた それがHIS運営の資本主義に乗っ取られた途端段場の席ができ、没頭できなくなった 本当にそこにいた感覚からなんかスクリーンを観てるような感覚になった
しかも席取るのに金取られるし
資本主義資本主義資本主義資本主義資本主義まみれになってしまいました

HISの戦略のゴミさ

まず敷地を新しく広くしました でフラワーガーデンというものを作った ここは綺麗なのでいいです 噴水いっぱいあるし 私噴水というか水場大好きだからね でもやっぱり商業主義のにおひがする
でここからが問題
ハウステンボスと同じ運営なわけだったんすよ でハウステンボス歌劇団っていう宝塚のコンパチ(※宝塚の他にも女性ジェンダーのみで構成された歌劇団が存在しているのは承知しています)を所有しており上演のためアートシアターなるものを作った
オリジナルミュージカルショーは宮殿ステージという昔からあるステージで、歌劇団はアートシアターで、って区分がなされてた
でこのハウステンボス歌劇団なんですがとにかくひどい最前列以外は無料で観られるけど割と時間の無駄だった まじでやることねえってときの暇潰しにしかねらない
ラグナシアで初めて上演された演目は狼男とヴァンパイアが対立してて(Twilightかよ)なんか特に個性のないキャラ付けの娘役をそれぞれのボスがへテロ恋愛で取り合うって話 パンフとかサイトのあらすじからダークファンタジーっぽいやつかと思いきやただのつまらんクソへテロだったわけ
このへテロがタイタニックのアニメーションムービー(確か最後巨大タコが助けてくれるバージョンのやつ)もびっくりのロマンスプロットで舞踏会でぶつかったからふたりとも惚れたとかいう それで話が進行してって狼男とヴァンパイアのボスの友情は崩壊 おしまい
WTF
なんかつまらん雑なプロットのへテロ見せられて終わった そして私はハウステンボス歌劇団に対して期待値がマイナスになった その後の演目もいくつか見たけどまじでプロットのねーやつとかザラだった
歌唱力も悲しいレベルだった 宝塚ってすげーよやっぱり
でなんか知らんうちにハウステンボス歌劇団がラグナシアから撤退し、今アートシアターでオリジナルショーを、宮殿ステージは放置という悲しい現状となっております CDも最後に出たの10年前 いっぱいショーやったんだから出せよ つか20周年イベントはやったくせに15周年何もなかったのガチでゴミだろ
でまあ去年ね、外注のショーをやったんだけど事故って強制終了した 音楽もダサいしプロットもアニメーション版タイタニックレベルへテロだしで悲惨だったからまあ、ネッ⭐

** オリジナルショーは健在
HIS運営に運営が変わってもオリジナルショーは変わらず良いままだった
まずとにかく音楽が良い 個人的に好みじゃない曲もあるけど(特に2013以降)とにかく良い 私の音楽の感性はラグナシアで育てられたから今でもファンタジー系の曲ばっかり好きになる 作曲者がCDの端にクレジットされてるんだけど情報がいっっっさい出てこない 謎人物
ダンスはバレエっぽい というかバレエを見て「これラグナシアでやったところだ!」ってなるくらいにはバレエの影響すごい
演出は年々変わるけどやっぱり各ショーで好きな年が違うね
ミュージカルショー、キャラクターショー、花火スペクタキュラショーとかがあるんだけどミュージカルと花火しか見てないんだ実は……(厳密には違うけど)何でって私は着ぐるみがめっちゃこわいの!!!
あとプロジェクションマッピングもやってるけどショーダンサーも出演する作品しかみてない 音楽はかっこいい

ミュージカルショーと花火スペクタクキュラショーはテーマパークショー好きとミュージカル好きはみんな観て!!!!!
初心者向けはハロウィンの「Dear Monsters」です 音楽、ビジュアル共に入り込みやすいと思います「呪われた古城でお嬢様って呼ばれ慕われてるフランス人形」ってみんな好きだろ!!!!!!!俺だけ?
オリジナルショーに関しては別の記事でやります 長くなる

総括

まあラグナシアはもうCDも出さない方針なのかしらね
Youtubeで聴いても音質よくないから高音質で聴きたいよー
特にダズルの海の底の曲 あの曲は久々のスマッシュヒットだったから あとアグアの曲本当にいいから高音質で聴きたい
なんか新作もCDの気配もあんまりないし宮殿ステージは放棄されたしで本当に悲しい
宮殿ステージでショーやらなくなったのクソだろ アートシアターとかいうクソ遠いところまでわざわざ足を運ばないといけないって
私はあのこじんまりしたステージで展開されるショーが本当に好きだったんだよ!!!!!
資本主義、商業主義許せねえ!!!